« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ハアザミ(葉薊)♪

Dsc06071

Dsc06073

Dsc06072

ハアザミ(葉薊)  キツネノマゴ科 

 別名:アカンサス  原産地:南ヨーロッパ  花期:夏

   葉は日焼け,火傷の薬用に,

   葉と花は観賞に用に♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 インドハマユウ♪

ブログを投稿して、夕飯の支度にかかり、もう一度PCに向かい、花の検索に!

探しました根性で(笑)インドハマユウだそうです。

確かに写真でみたら同じ花でした♪インドハマユウでした。

Dsc04061

Dsc03989

Dsc03990

(去年撮影したインドハマユウ)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしえて~♪

Dsc06056

Dsc06057

去年撮影した時にハマユウ?かな?

思っていましたが、図鑑で調べて違う?

ハマユウに似ていない、花は細長くグシャグシャッになっていないし?

毎年咲く○○の花、今朝撮影をしました。

綺麗なので咲くのを楽しみにしている梅雨時でも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼を求めて♪

Dsc06028

Dsc06030

Dsc06039

箱根旧街道

東海道を友と歩き出してから10年位になるかな?

三島~湯本までしか実行していない!!!

お互いに主婦であるから、都合がつかない事のほうが多い。

諦めないで、続きを計画してはいるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中城址♪

Dsc06022

Dsc06020

Dsc06014

山中城址・・・スイレン(睡蓮)  スイレン科 

和名:ヒツジグサ(未草)花期:夏

  植物図鑑でスイレンというのは載っていないことが多いようです。

スイレンは園芸上の呼び名です。和名はヒツジグサ(未草)といい,

ヒツジは時刻を表す「未の刻(今の午後 2 時)」で,そのころに咲くといわれていますが,

実際は明るくなると開き,暗くなると閉じます。そういうことで,

漢名の睡蓮ということなのでしょう。(Yahoo!きっず図鑑より)

テレビのニュースで、スイレンが綺麗に写されていました。

*今朝お気に入りのホームページを見て、テレビのニュースを思い出し、

同じ様には無理だが、私なりに撮って来ました*

『行ける時に行ってこよう』決まれば早い、天気は良いし、

元箱根港行きのバスヘ・・・満開には早かったけれど人が少なかった、

後一週間もすれば、満開の状態になるかな?

満開を待つ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草が綺麗に♪

Dsc05988

10日前に行った虹の郷。

土手の雑草が綺麗に刈られていました。

所々に残されていた、花♪

*頑張って暑い夏を乗り越えるかの様に*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花しょうぶ♪

Dsc05973

6月17日撮影:虹の郷

Dsc05969

6月17日撮影:虹の郷

ハナショウブ(花菖蒲)  アヤメ科

 “いずれがあやめかきつばた”と言われますが,これにハナショウブが加わると,

見分けはいっそう難しいかも知れません。もっとも,

ハナショウブは花が大きいことや,色は紫(青紫,赤紫)や白が多いということなので,

比較的容易に見分けられるでしょう。

Dsc05804

6月7日撮影:虹の郷

10日間の違いで花が見事に咲きました♪

単にショウブという場合は,たいていハナショウブ(花菖蒲)のことです。

しかし,本当の「ショウブ」はサトイモ科です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(紫蘇)の仲間です♪

Dsc04013

Dsc04018

Dsc04017

コリウス  シソ科 

別名:ニシキジソ(錦紫蘇),キンランジソ(金襴紫蘇)
 花期:秋

 葉の模様がきれいです,花はあまり目立ちません。

ガーデニングなどでよく見かけますが、葉の色も綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹の郷♪

Dsc05858

カナダ村

花の国旗:  赤と白

Dsc05884

木立を突き抜ける長さ100mの滑り台が圧巻です。

童心に?返って滑りました。

Dsc05910

花壇の中で♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツツジが満開

Dsc05932

Dsc05933

今年は見事に咲きました。毎年刈り込みを私が♪

去年から植木屋さんに(自分が大変になってきたから)

**さすが、本職です、お見事です。**

花が葉を隠し?華やかに?垣根を賑やかにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計草♪

Dsc05938

Dsc05941

Dsc05939

別名:パッション・フラワー,ボロンカズラ(ボロン葛)
 花期:夏    ブラジル原産です

英名はパッション・フラワーで,雄しべの花柱をキリストに,

副花冠を後光にたとえたものであるといいます

パッションは普通名詞の passion = 激情 ではなく, the Passion = キリストの受難 のことです。南アメリカを旅行中のスペインの宣教師たちが発見したときの印象から名付けられたものだということです。
(図鑑調)

毎年友達から『時計草が咲き始めたよ』電話を貰い、撮影に♪

時計草にも色々有るみたいですが、まだ見たのはこれだけです。

垣根一面に咲いたら見事でしょうね、満開を撮ってみたいな。

(今回は蕾~全体を撮ってきました。昨年は花一輪でしたから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修善寺虹の郷♪

Dsc05787

虹の郷には、イギリス村、匠の村、伊豆の村、日本庭園、

フェアリーガーデン、カナダ村、等、今の時期紫陽花、

花しょうぶ、バラ、等・・・見頃です。

Dsc05791

街並み、風景、そして薫り、まさにイギリスそのもの。

Dsc05898

ロムニー鉄道♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロイヤル・ローズガーデン

Dsc05903

バラのトンネル♪

Dsc05840

Dsc05828

Dsc05841

修善寺虹の郷

おもいたって、修善寺虹の郷に花しょうぶまつりに♪

しょうぶは、少し早かったようです。

そう、バラが見頃でした、僅かな時間で隅々までは?

時間をかけて紫陽花、花しょうぶ、撮影したいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花いっぱい♪

Dsc03916

 コエビソウ(小海老草)別名:ベルベロン

 花のように見えるのは「苞」です。

海老の尻尾みたいなのでこの名前になったのでしょう。

Dsc03881_1

ツツジ

 花期:春

 春を彩る花木として多く植えられています。

 車道と歩道の境に植えられているツツジは花がないと

 どうということもないのですが花盛りになると花のベルトが敷かれたように華やぎます。

Dsc03919

アマリリス

花期:夏

 園芸的に作られた雑種だそうです。

 プラスチックの植木鉢に球根が仕込んであって,

 水をやれば数ヶ月で花が咲くというセットが売られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルミア♪

Dsc05771

カルミア


 別名:アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花),ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)
 花期:春

 北米原産で,アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花),

ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)    とも呼ばれるそうです。

ツツジ科に属しますが,

 いわゆるツツジ(躑躅)とは似ても似つかない花です。

 薄いピンク色の花は,下から覗くと日除け傘のように見えます。

雄しべの先が黒っぽいのがアクセントになっています。

  また,つぼみの形も変わっていて,デコレーションケーキの上に載っている絞り出しの

 ク リームのように見えます。大きな株が花盛りだとみものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »