« 新緑♪ | トップページ | 散歩♪ »

三島大社♪

Dsc05755_1

鳥居を抜けると桜並木も新緑に包まれ

 て爽やかな気持ちで散歩です。

Dsc05758
   

    たたり石 

    この石は大社前旧東海道の中央にあり、

   行き交う人の流れを整理する役目を果たしていた。

    たたり(絡梁)は本来糸のもつれを防ぐ具であり整理を意味する 語である。
      後に、往来が頻繁になりこれを取り除こうとする度に災いがあった と言われ、
      絡梁が祟りに置き換えて考えられる様になったと言われている。
      大 正13年内務省の道路工事によって掘り出され神社に於いて此処に据えた

   今日では交通安全の霊石としての信仰がある。(大社ホームページより)


           
           Dsc05760

    若山牧水の歌碑 ♪    

 のずゑなる三島のまちのあげ花火

  月夜のそらに 散りて消ゆなり   

      和歌山牧水は九州宮崎県に生まれ大生9年(1920)三島市の西隣りの             
      沼津市香貫(かぬき)に住み8月15日に行われた三島大社の夏祭りの
      花火を見てこの歌を詠んだ(昭和34年12月三島民報社建立)
       

|

« 新緑♪ | トップページ | 散歩♪ »

「散歩」カテゴリの記事

コメント

syouさん、こんばんは。
こちらのブログには初コメントです。
私の目が節穴なのか、こちらのブログを
知ったのはかなり最近のことです。
こちらのブログは少し違った書き方で
また楽しいですね♪

三島大社、いいところですね~
新緑の境内が清々しく気持ちがいいです。
“たたり石”の名には少しドキリとしましたが、
きっと皆の往来を守ってくれることでしょう。

投稿: 文披月 | 2006年5月21日 (日) 18時29分

文披月さんこんばんは。
きまぐれなsyouです。
ブログが6月で一年になります。
文披月さんはもう一年が過ぎましたね。
色々と気分を変えるのが私の悪い癖かな?

初めて大社の隅々まで見たのは恥ずかしいのですが初めて・・・地元の観光地は何時でも行ける??なんて考えていました。
これからも宜しくお願いします。
また、遊びに来て下さい。

投稿: syou | 2006年5月21日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41657/1854993

この記事へのトラックバック一覧です: 三島大社♪:

« 新緑♪ | トップページ | 散歩♪ »